花便り

小さな春

立春を迎えました。

暦の上ではもう春ですね。春と聞いてもまだまだピンとこない気候なのが正直なところ。

カウンセリングルームのベランダ、スイートアリッサムの中に小さな春を見つけました。

マラコイデスです。昨年の花から零れ種で発芽したよう。

マラコイデスの種は微細なので、種蒔きしてもポットから流れ出たり埋もれてしまう事が多く、種蒔きから発芽させるのが難しい。こんな風に零れ種で発芽した姿を見ると、自然の理に適った姿に美しさとは何かを教えられた気がします。

↑ガーデンシクラメンは、変わらず元気に咲いてくれてます。

↓ストックも蕾が開いてきました。

↓スイセンも球根から新芽がニョキニョキ。

卒業式の頃、桜の足元に爽やかな黄色を彩るお花。

寒さの中にも、確かに春へと歩みを進める姿がすぐそばにありました。(害虫が悪さしない様、オルトランを施しました)

冬期の花、ジュリアン。

春は来たけど、まだまだゆっくりと咲いて居てね^ ^