花便り

明るい未来へ

桜の開花と共に新年度がスタートしました。

新入学・新社会人を迎えられた皆さま、親御さま、おめでとうございます。

今年は桜の花と入学式の写真が収められそうですね。

大島桜も咲いていました

新天地を迎える方も多いこの4月。

人との出会いも行ないも『はじめまして』は、迷いながら進んでいきますね。

ご家族を支える親御さんも、心忙しい日々をお過ごしかと思います。

お散歩中に出会った花便りで、視覚だけでも癒しになさってください(^^)

先日、渡り鳥の越山の知恵に、素敵なヒントをもらいました。

ピレネー山脈を越える渡り鳥の鶴たちは、気圧厳しい低酸素の山脈を越える為に、はじめに低空で円を描くようにぐるぐる懸命に飛び続けるそうです。すると、そこから上昇気流が生まれ、その気流にその身をふわりと乗せ、高い山脈を悠々と越えていくのだそう。

私たち人間にもヒントになりそうです。気流を作り、掴み、乗れるまでは楽ではありませんね。強風や向い風に遭うことも。でも、自分なりの気流を作れれば、ふわりと軌道に乗れる日は、必ずやって来る。

スノーフレーク

良い事も立ち止まり悩む事も、続きゆく人生を送る中では、糧に変えられるどれも貴重な種。

深呼吸をしながら、いろんな種から学びを得て糧に変えていきたいですね。

桜に気を取られて上ばかり見がちの今日この頃ですが、足下にも可憐に咲いてる花たちがたくさん。

ハナニラ
お花の中に妖精が住んでいそうなムスカリ

ムスカリの花言葉は【明るい未来・夢にかける思い】

この春が、明るい未来に繋がる春になりますように。。✿︎