花便り

人間力

寒い日が続いています。

明日は大寒。一年で最も寒い時期ですが、体調など崩されていませんか?

カウンセリングルームの花たち、日中は暖かな陽を浴び生き生きと咲いてくれています。

何気なく咲いているようでも、実際は冷たい雨の日もあります。北風吹き荒ぶ日もあります。そして毎晩〜朝には凍てつく寒空を越えて、こうして咲いています。

何気なく見えても実際は大変な思いをしているのですよね。

外からでは本当のところはわからない。

人もそうですね。

優雅そうに見えても、幸せかどうかはその人にしかわかりません。

逆に、今ある幸せを本人が幸せと感じていないかもしれない。

今ある幸せにどれだけ気づけ、そう感じられるか。

その謙虚さも人間力の一つかもしれませんね。

そして、人を羨むことは、あまり意味がない事だと思えるのではないでしょうか。

実際のところはわからない、のですから。。

人の実際のところを見極める事よりも、自分の幸せに気づけるようになる事の方が、健やかなエネルギーが生み出せますね。

つまり、隣の芝が青いかどうかを見極めるよりも、

自分の芝の青さに気づける事の方が確かな事実です。

今日の今ある幸せに、感謝できる人になりたいですね。

もちろん、そう思えない時もあっていいのです。人間ですから。

でも、その戻れる思考回路が出来るととても楽になります。

そして人の幸せにも心から喜べるようにも。

↓今年も自宅のきんかんが良く生りました。

ハチミツ漬けよりそのまま生実で頂く方が不思議とクセがないです。

きんかんの花言葉は【感謝・思い出】

今年の大粒にも感謝(^^)

(※当ルームの感染対策は、行政指導に基づいて行なっています。詳細は昨年11月投稿したこちら↓)