花便り

立冬の春支度

11月に入っても夏日を記録し先日迎えた立冬。

そこから秋は足早に駆け去り、早くも冬の到来です。

気持ちの良い秋の行楽シーズンも、今年は束の間となりました。

心も目も洗われるような色彩豊かな季節。

暖色に心まで温まります。

つい先日まで半袖を着ていたのにもう冬支度。

移り変わる季節に一年の早さを感じます。

来春に向けて花仕事も無事完了。

先月種蒔きした来春咲きの種が発芽し、ポッドから定植へお引越し。

↓こちらはギリア。双葉の後、ギザギザ双葉が出てきて愛嬌のある芽です。

↓こちらはカーネーション。

頂き物の鉢苗のカーネーションを花期後種採りし、秋蒔きをしてその生を翌春へと何年も繋いできました。

一年草のカーネーションは、苗のまま次年の開花が難しい。毎年咲く事で繋げてゆくのも楽しいものです。

切り花にも向くのでカウンセリングルームにも彩りを添えてくれました。(今年は猛暑の影響からか9月まで咲き続けました^^)

種から発芽し、寒さ厳しい冬の間 静かに着実に根を張り、満を持して春に咲く。

当たり前に咲いているのではないのですね。

そんな健気に根を張ってきた強さが、人を魅了する力を生み、人を癒せるのでしょうね。

花を育てていると、時折り頭に浮かぶ三浦梅園の言葉があります。

【枯れ木に花咲くに驚くより、生木に花咲くに驚け】

ハッとさせてくれる言葉です。

年の瀬に向かうと何かと忙しい日々になりますね。

心を亡くすと書いて忙しい。

今年も残すところ一ヶ月半、日々を丁寧に過ごす、その心をなくさず忘れずにいきたいですね✿︎