花便り

やっと…秋

爽やかな秋の空が広がる今日この頃。

10月に入りようやく秋らしくなりました。

カウンセリングルームの花たちは、今年の猛暑を耐え抜いてくれたペチュニアから冬の花にチェンジ。

毎年来春まで力強く咲き続けるガーデンシクラメン。

越夏越冬する花からは勇敢さを感じ、日々力を分けてもらってる気がします。

今年の残暑を耐え抜き、健気に咲き続けてくれたペチュニアプランターにもお疲れ様のお礼肥を施しました。

↓シクラメンには、ラベンダーと多肉の樹氷を寄せ植えに(^^)

樹氷、実にネーミングが良く合った多肉です。

秋は多肉の成長期。もりもりと育ってほしいところです。

暑さも落ち着き、金木犀のどこか懐かしい香りが風にのって秋を告げています。

今年は9月まで残暑が続いた為、彼岸花も金木犀も10月の便りになりました。

草花は正直ですね。適時が来なければ咲きません。

植物の開花状況が変われば、私たち人間にも何らかの異変があってもおかしくなさそうです。

夏疲れが出る秋バテも近年良く見受けられます。

年々変わりゆく気温変動に、私たち人間も自身の体調変化に心を配れた方が良さそうですね。

美しい気候の秋、皆さま健やかに過ごされますように…☆彡