天才設定
日中は日差しの強さを感じる4月下旬。
お日様の恵みを受け、草花が彩り豊かな季節です。
カウンセリングルームの花々も、ヒラヒラ花びらを羽ばたかせて楽しそう。
新年度にあたり、新生活をスタートさせた方も多い月。
ご家族様の新生活を懸命に支えてる方も多いですね。
初めて会う人、初めての場面、初めての体験、初めてを始めてみる。
沢山の『初めて・始めて』に出会う季節ですね。
はじめから完璧を狙っていませんか?
志高く、完璧を目指す事はもちろん悪いことではありません。
でも初めから、完璧じゃなくちゃ。〜であるべき。となっていませんか?
初めから満点は天才です。
気付かぬうちに、自分の基準が天才設定になっている事があります。
満点を狙う事に対して、日々鍛錬を積んできたことなら、それに伴いプライドが後からついてくるのでしょう。
しかしまだ『はじめて』、の事でこれから鍛錬を積むのに、満点基準とするのは適当でしょうか。。
天才設定になっている事に気付けていないことは少なくありません。
プライドが先行すると、理想の自分と現実の自分のギャップに落ち込みます。負のループの始まりになる事も多いです。
カウンセリングでも、自分と向き合うテーマとして実はとても多いです。
『はじめて』の多いこの季節、現時点での、ありのままの等身大の自分を知り、それを受け入れられる素直な自分でいたいですね。
そして、これから向かう道の先は志高く、と思えるとやり甲斐がありそうです。
↓今年も多肉の朧月が星型の花を咲かせてくれました。
朧月が星を咲かせる。なんとも粋な多肉です(^^)