花便り

乗りこなしたい夏

ジリジリ灼けるような日差しでスタートした8月。

カウンセリングルームのベランダでは、この日照りを栄養に換えた花たちが夏を送っています。

今年の壁掛けポーチュラカは、巨大輪の松葉牡丹にしました。

ここの日当たりは、耐暑性がないと夏越しが厳しく、お日様大好きなポーチュラカは秋頃まで長く楽しませてくれます。

↓こちらは、昨夏の零れ種から自力で発芽してくれたペチュニア。

ペチュニアの種はゴマよりもっと小さいのですが、とても力強い生命力。微小な種にも関わらず、夏中咲き続けるタフな花です。

暑さに参ってしまいそうな時も観ると力をもらえます(^^)

↓前回のブログでアップした桔梗は紫が終わり、白へバトンタッチされた模様。

実は桔梗、準絶滅危惧種の一つ。好きな花の一つなので、種まきから苗を増やしています。発芽率もそれ程難しくないのでおすすめできる花の一つです。

↓カウンセリングルーム建物入り口のハチスもシーズンです。

芙蓉系の花が画になる季節ですね。

この暑さを『乗り越える』と思うと、真っ向勝負する気がしてしまうので、『乗りこなそう』位だと少しだけ気が楽になりそうです。

猛暑もあり、また第7波真っ只中ですね。今年も気をつける事の多い夏ですが、この夏を乗りこなしていきたいですね。

今後共、感染対策へのご理解ご協力の程、引き続きよろしくお願い致します。

https://mikadzuki.jp/2022/06/08/今後の感染対策につきまして/