花便り

今年もサプライズ

毎年この時季に楽しみにしているお花があります。

カウンセリングルームのエントランスに突然パッと咲く花。

そう。彼岸花です。

この1週間、今日かな?今日かな?

気にしていた花がついに咲きました。

毎年お彼岸の頃に一気に花茎を伸ばし、突然現われパッと咲く花。

今年こそは、成長過程の花茎を見つけるぞー!と、この1週間観察してたのですが、、やはり今年も花茎は確認できず、そして昨日突然姿を現わし咲いていました。

そんなお彼岸時期に突然姿を現わすのが不気味とされ、縁起があまり良くないとされる所以の一つでもあるそう。

実際、球根に強い毒を持っている事から、昔の人の知恵で言われとなったのでしょうね。

どんな所以であろうともその姿、形、色、芸術的な美しさです。

人間は、人から見聞きした言葉がそのまま認知として決定付けされ、それが自分の固定観念になっている事が多いです。

でもそれは、とても勿体無い事。

勿論、所以にも諸説理由があるので情報の一つとして踏まえる事は必要です。(例えば見舞い花にはNGであるとか。)

ただそれが良し悪し・好き嫌い・そのものの存在価値を決める全てではありません。

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の物差しで判断をすれば良いのです。

曼珠沙華はそんな花の一つかもしれません。

だってこんなにスッと背筋を伸ばし、こんなにも気持ち良さそうに咲いています。

きっと今頃の巾着田は、赤く燃える秋が広がっているでしょうね。

そして今夜は中秋の名月。

秋の虫達の合唱をBGMにお月見。五感がゆるりと和らぎます。

スマホカメラではウサギさんの姿まではちょっと難しい(^^)

今年の10月は、台風等災害のない平穏な日々でありますよう、月に願いを。。☆彡