花便り

Healing plants

秋らしい風を感じる日が増えてきました。

快晴から一気に夕立ちが来たある日の空が、素敵に撮れました。

雨雲に侵食される様がまるで水彩画のよう。ダークな雨雲が何とも美しい。

カウンセリングルームのベランダで育てている多肉も少し紹介します。

雪の結晶のような形はセデベリアの樹氷。

小さな苗2個から挿し芽で増やしてきました。

葉挿しより挿し芽の方が増やせます。

プクプクが可愛いこちらはセダムのビアーポップ 。

お花のような形はセダムの月の王子。

もう1枚、同じく月組からグラプトペダルムの朧月。

雨や強い日差しから盾となりリスさんを守ってくれています(^^)

続いて星組からはセダムのドリームスター 。

寄せ植えやグランドカバーにすると、鮮やかなイエローグリーンでお庭が明るくなります。

レモンミントのようなハーバル調の香りに癒されるアロマティカス。

ベルベットのようなふかふかの触り心地が優しく、手の残り香まで癒される、まさにヒーリングプランツです。

空を望むウサギさんに守ってもらっているのは、セダムの虹の玉。

今年も秋雨前線が活発化すると共に体調を崩す方が増えてきました。夏の疲れが出る頃であるのも影響しているようです。

ベランダから空を眺めたり、グリーンを観賞したり触ってみたり香ってみるのは、日常でもそれ程難しくはありません。

自然のエネルギーを五感で感じてみましょう。

お散歩にも良い季節になってきました。

足元の草花の顔ぶれも秋の花たちに変わってきています。

そろそろ金木犀も開花の準備をしている頃でしょう(^^)