花便り

雨美人

雨で始まった6月(水無月)

カウンセリングルームのベランダで育てているお花もチェンジしました。

憂鬱な雨をしっとりと落ち着いた趣に変える額紫陽花。

水彩画のような淡く儚げな色味に心が休まりますね。

この紫陽花は酸性よりの土なので青系です。

これがアルカリ性の土になるとピンク系に変化します。

青〜紫で咲かせたいので酸性〜中性になるように肥料で調整しています。

紫陽花の色の変化は品種にもよりますが、土によるものと知ってるだけでも散歩道がちょっと楽しくなりますね。

ブルーサルビアも開き出しました。


蕾を沢山携えたジニア、これからが楽しみ(^^)


上手に雨雫を抱えた多肉の朧月、雨雫に映る景色はキラキラ。

ポーチュラカの開花第一号。

雨の中頑張って咲いてくれました。

頑張り屋さん、皆さんに見てもらおうね(^^)