花便り

家族間の換気

関東に緊急事態宣言が発出されて早1ヶ月が経とうとしています。

社会背景がそのまま反映されるカウンセリングルームではここ2週間、家庭内でのトラブル・摩擦を感じて来る方がとても増えています。

トラブル以外でも、24時間同じ屋根の下にいる環境に息苦しさを感じ、家族を邪険にする家庭があるのも事実です。

家族なんだからこれ位察してほしい。。

家族なんだからこれ位わかってほしい。。

察してちゃんになっていませんか?

家族なんだからこそ、安心して伝えられる相手です。

察してくれる事に甘えるのではなく、自分の言葉で伝える事を怠けていませんか?

家族こそ安心して伝達できる相手です。

本当は絶対味方でいてくれる人のはず。

これを互いに忘れなければ、家族間に健やかな風通しが為されます。

この『互いに』が難しい所ですね。

これを機に家庭の空気が一掃できるチャンスと捉えても良いですね。

基本的な姿勢を見直してみるのも一つですね(^^)

もちろんトラブルに発展しているケースは上記の考え方に留まりません。

現在、新規相談者が増えている為新規予約が希望時間で取りづらくなっています。

ご希望の方は早めの予約がベターです。(今年は大型連休も開室中)

カウンセリングルームのベランダの多肉(赤鬼城)が綺麗に色付いています。