花便り

桔梗のひみつ

猛暑日から解放され涼しい日が続いた7月中旬。

梅雨明け後もこの気温のままいきませんか?とお空にお願いしたい今日この頃。

そろそろ真夏の親分到来の気配がします。

カウンセリングルームベランダでは、曇天の空にラベンダーが揺れています。自宅の地植えからプランターに挿し芽をし、スクスク増えた手間なしラベンダー。

写真に撮ると、水彩画のような優しい空色ですね。

大好きな桔梗も咲き始めました。

この桔梗には毎年不思議な事があります。この鉢苗だけなのか、ただの偶然なのか。

それは、紫と白が同時には咲かないことです。

毎年、紫→白→紫とバトンを繋ぎながら初秋まで完走するスタイル。

他色花同士はお顔が見れない、太陽と月の如く。

ひと鉢の中では、人間には聞こえない会話がされてるかもしれません(^^)

紫:「そろそろ白ちゃん、よろしくー!」

白:「おっけーパーポー!まかせてー」

この夏、白とパーポーが対面できる日は来るかなぁ……✿︎