花便り

グラデーション

3月に入るも2回も雪が舞った今週、まだまだ寒い日が続いていますね。

カウンセリングルームのベランダでは、多肉植物たちが紅葉した姿を見せています。

葡萄のようにツヤツヤの実に変身した虹の玉。

彩りが寂しくなりがちな冬の花壇に、生き生きとした活力をもたらしてくれています。

紅葉しない多肉もあります。

ガーデンシクラメンの足元に座るのは天使の雫(手前)。

天使の雫は寒さに強く、夏の強い日差しは少々苦手。

なので、秋冬のうちに寄植えにしてたくさん太陽を浴びてもらいます(^^)

植物と同じように、人間にも皆得意不得意がありますね。

暑さ寒さ、細かい作業や体力を使う作業、連続作業とマルチタスク。

みんなどっちか寄りの得手不得手がある。

あの人の得意が私には不得手、
私の得意があの人には不得手。

ただそれだけの事。

だから助け合いが自然と生まれるのでしょうね。
みんなどちらか寄りのグラデーションの集合体が社会。

助け助けられ、世の中は上手く歯車が回っているのですね。

そう思えると、人様の不得手にも優しくなれ、自分の不得手にも何だか愛嬌が出てきそうです。

カウンセリングルームのベランダを見守るウサギさん、春はどこまで来てますか〜?✿︎