Q&A

【面談カウンセリング】

Q:心理カウンセリングの効果はどの程度ありますか?
A:ご相談者の状態や内容の深さにより個々で異なります。
とにかく話を聴いて欲しいという方。どうしたら良いのかわからず絡んだ糸を紐解く様に主訴を模索していくケース。今現在の生きづらさが過去に起因しているケース。と様々です。カウンセリングは特効薬の様にズバッと効くというものではありません。しかし想いのまま話をすることで気持ちが整理され心が軽くなる浄化作用は大いにあります。
カウンセラーができる事は、心身の『心』を整え本来の力を回復させる事です。
従って問題解決まで一緒に、カウンセラーとしてできる事は全力でサポートさせて頂きます。

Q:何回位通えば良いですか?
A:個々の状態やカウンセリングに求めることによります。ご本人の意思を尊重してますので、終了されたい時点でお申し出頂き終了します。各回の最後に次回予約についてお尋ねしますので、遠慮なくお伝え下さい。

Q:カウンセリングに通うという事がとても特別な感じがします。
A:心理学・精神医学の進んでいるアメリカでは、自分の担当セラピストを持っている人が多いです。
例えるなら、ヘアカットのスタイリストを決めている様な感覚です。
彼らは心に異変を感じたりストレスを感じると、気軽にセラピーに行くという習慣もあります。
もちろんここは日本ですので、同じ考え方が必要だとは言えません。
しかし、ヘアケアは美容師に、心のケアは専門の心理カウンセラーと。
という気軽な利用が根付くと、よりハッピーな人が増えるのではないかと願ってます。

Q:いろんな療法がある様ですが催眠療法は行っていますか?
A:当ルームでは催眠療法は行っておりません。
それぞれの療法は心理学者・精神学者が築きあげた療法です。ご相談者の状態と段階を診て必要な状態に適材適所で用います。その時々で最適な療法を用いる折衷主義です。

Q:保険は適応されますか?(各カウンセリング共通)
A:当カウンセリングは医療機関ではないので、各種健康保険は適応しておりません。
また、お薬の処方や病名の告知をする事もありません。

Q:個人情報は守られますか?(各カウンセリング共通)
A:カウンセラー理念に基づき守秘義務がありますので、安心して何でもお話しください。

Q:支払方法はどうしたら良いですか?
A:面談カウンセリング時にルームにてお支払い頂いております。

Q:駐車場はありますか?
A:建物前にコインパーキングがございます。


【インナーチャイルドセラピー】

Q:インナーチャイルドとは何ですか?どの様なセラピーですか?
A:大人になっても子供の時に受けた傷や過剰な信念を抱えており、
それが原因で今現在に生きづらさを抱えている方へのセラピーです。
傷ついて泣いている子供の心が、今もあの時のまま泣き続けているインナーチャイルドを「今ここで」縛りから解放し完結させ、新しいワンダーチャイルドを取り戻します。


【電話カウンセリング】

Q:面談カウンセリングと何が違いますか?
A:実際、カウンセリングで一番理想的なのは面談カウンセリングです。
なぜなら心理学では人が何かを伝達する時、言語内容よりも表情や声、全身を通して伝達していると考えられています。
又、言語や文字のみでは、誤解が生じる事可能性もあります。
しかし、面談で通う事が難しいという状況の方もいらっしゃいます。
その様な方々も受けられるよう、電話カウンセリングを設けています。

Q:支払方法はどうしたら良いですか?
A:【電話カウンセリング】ご希望の際は、メール又は電話にてお名前・ご希望日程を3つ程送信下さい。日程調整後、日程のお知らせを致します(ご入金確認後)。問題なければご予約確定となります。


【キャンセルについて Q&A】

Q:キャンセル料はどうなりますか?
面談カウンセリングA:完全予約制の為、日程変更・キャンセルにつきましては、2日前17時以降からキャンセル料(予約料金の50%)が発生します。時間変更もキャンセル扱いとなります。尚、当日無連絡でのキャンセルは+1,000円です。キャンセル日から1週間以内にお振込み下さい。
次回日程が決まっている場合は、次回カウンセリング時にお支払い下さい。

メールでのお申し出には、キャンセル受付の返信を差し上げます。
こちらの返信をもってキャンセル受付とさせていただきます。
返信が届かない場合やご不安な方は、お電話にてご連絡ください。

電話カウンセリングA:ご入金後のキャンセル(返金)は致しかねます。日時変更は可能です。2日前17時迄にご連絡を頂ければ日時変更は可能です。