花便り

梅雨支度着々と

心地よい爽やかな風が吹く5月下旬。

ここ数日、梅雨入りしたような雨続きや、アウターが必須の寒い日があったり、翌日には冷房が必要な真夏日ありと、気温差の忙しい日が続いています。

服装選びが悩ましい今日この頃、今年もニゲラが美しく咲いてくれました↓

素敵なお花なので紹介します。

ニゲラは、アネモネやクレマチスと同じキンポウゲ科で秋まきの一年草です。

昨秋播いた種が、見事に花咲かせています。

きれい。。

キンポウゲ科には魅力的なお花がとても多く、思わずじーっと見入ってしまいます。(他にもラナンキュラス、オダマキも同科です)

アートな形状だけではなく、咲いた後も可愛いお花。

咲いた後がこちら↓

このバルーンのように膨らんだ中には、たくさんの種子を携えています。

ドライフラワーにして吊るしておくのも素敵。

これを秋に播けば、翌春の小さな楽しみが一つ増えます(^^)

こぼれ種でも出てくる位たくましい花なので、おすすめできる品種の一つです。

こぼれ落ちた種から発芽し花まで咲かせるのですから、やはり草花の強靭さには感心します。それでいて静かに人の心を潤わせてくれる優しい存在になる。なんて健気で謙虚なのでしょう。。

気持ちの良い気候の今、お散歩してると至る所にドクダミの花を見つけます。

また月末から雨空の予報が出ているようです。

カウンセリングルームの鉢植え紫陽花も、梅雨入り支度が進んでいる模様。しっかり花芽がついています。

気圧の影響を感じやすい方には辛い季節が到来しますね。お天道様の恵みを浴びて、少しでも快適な時間が続きますように。。