花便り

9月の傾向

猛暑がひと段落した8月末。

肌をなでる爽やかな風に、季節の変わり目を感じホッとします。

カウンセリングルームのベランダの花たちは、まだまだ夏だよ〜と夏を名残惜しそうに、元気に咲いています。

今夏は開花時期がかなり後ろ倒し。

↓なかなか開花しなかったアメリカンブルーがようやく咲いてくれました。

↓ブルー&白の涼しげな寄せ植えにしたかったのが、夏の終わりにようやく叶いました。

人間含め生き物が相手では思いどおりにはいきません。

でもそれが面白さでもあるので楽しめる様になりたいですね。

↓カーネーションもまだまだ元気。

カーネーションが夏越しできる程耐暑性がある事に驚きました。

↓そして今年もジニアは安定の開花

毎年9月に入ると、新学期を迎えた学生さんや親御さまからのご相談が増える傾向があります。

夏休み後の登校に、様々なハードルが生じる時期。

お子様が一人で負荷や葛藤を抱えていないか、また親御さま自身も保護者としてお一人で背負われない様になさって下さい。

夏疲れが出る頃だったり、台風等気圧の変動が大きく自律神経に影響が出やすい時期でもあります。

体調に異常を訴える方が比較的目立つ月。

身体の声、そして心の声にご自身でも耳を傾けてあげてくださいね。

多肉の虹の玉を剪定し切り戻しました。

見通し良好になったウサギさん。

秋はどの辺まで来てますかぁ?(^^)