花便り

今夏は長い⁉︎

早々に梅雨明けした今年の夏。

6月中から猛暑日を記録し、今年は長い夏になりそうですね。

そんな元気過ぎる日照りでスタートした7月。

例年は5月に咲くはずのカーネーションがやっと、咲いてくれました。

今年は一重と八重の混在。

昨秋種まきをし、発芽後越冬し、例年だと5月には咲くところ、今春はなかなか気温が上がらず、咲くに咲けないまま梅雨入りし、突然の高温続きに慌てて蕾を膨らませて咲き始めた様子。

花たちも大変です。

まだ涼しいよ〜と思ってたら一気に猛暑到来。

きっと、花も頑張っていたのですね。

↓こちらは今年初めて種播きした品種ストライプピコティ。

カウンセリングルームにラベンダーと一緒に

カウンセリングルームの鉢植え紫陽花は、昨年の剪定が良くなかったのか今年は一輪も咲きませんでした。

花たちにも色んな年があるのでしょう。

同じ生き物、色々とあるのだなぁ。。と改めて思うと共に、完璧ではない事にホッと親近感が湧きます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

もう1つ開花のお便り。

↓この写真は開花直前の様子です。

さて、何の花かわかりますか?

↓咲いた姿がこちら。

そう、桔梗です。

開花直前は、蕾が風船のように膨らみ愛らしい。

英名ではballoon flowerと呼ばれるのも頷けますね。

桔梗は種播きから今年で2年物になります。

初年度は花付きが少ないですが、今年は茎も太く、蕾も沢山携えています。

大好きな花の一つなので今年は秋まで楽しめそうです。

早過ぎる猛暑到来に体がついていくのが大変ですが、適度に力を抜きながら、ゆるりとこの夏を乗りこなしたいですね。