花便り

乗りこなす達人

もう冬到来⁈と思うほど、寒い日が多い今年の10月。

朝晩は随分と寒くなってきましたね。

カウンセリングルームのベランダの秋桜、控えめに咲いています。

風に揺れるコスモスを見ていると、心にもやわらかな風が吹き、優しい気持ちになります。

とても細い茎なのに、強風には左右に体を揺らし、風を乗りこなして、上手に順応しています。

風に立ち向かうと、ポキッと折れてしまう事を知っているかのようです。

私たち人間にも言えるヒントかもしれませんね(^^)

自分の弱さを知り、認め、素直に自分を受け入れる。

立ち向かうばかりではなく、乗りこなす工夫をしてみると、向かい風も乗りこなせる風に変わるかもしれませんね。

花はいろんな教えを伝えてくれます。

草花や木々、空や風、自然からのメッセージを上手に取り入れられると、気持ちも穏やかに、そして豊かになれそうです。

朝晩の気温差があります。

高低差が10度開くと、自律神経が乱れやすいと言われています。日照時間も減少してきてますので、日光浴も取り入れていきましょうね。