花便り

今夏のニョキニョキ隊

お盆も明けて晩夏に向かう今日この頃。

関東は最高気温22度と、肌寒い雨のお盆になりました。

そんな中でもセミたちの合唱は聞こえてきます。まるで『寒いよぉー夏どこいったー』と鳴いているよう(^^)

さて、今夏も多肉のトプシータービーが花を咲かせてくれました。

カウンセリングルームのベランダで育てていますが、毎年夏が来るとニョキニョキと花芽を伸ばし、フラミンゴピンク色の花を咲かせます。

ニョキニョキ隊のトプシータービー三姉妹↓

同じ品種でもそれぞれ思い思いの咲き方をします。

何本も花芽を出す子。一本の子。ねじれながら芽を伸ばす子。

生き物は同じ物が一つもありません。

人間もまた然り。社会は個性の集合体ですね。

おっとりしてる人、せっかちな人。

そして、その捉え方も人それぞれ。

トロイ人、短気な人、と意地悪に捉える事もできる。

皆んな違う親から生まれ、違った環境で育つのですから当然ですね。

それぞれの個性を尊重できると、少し物の見方が優しくなれそうですね。

カウンセリングルームを彩ってくれた最近の花たち↓

種まきから育てたコンビ。左ジニア右ガザニア
良く増えるシリーズから、松葉ボタン、ポーチュラカ、ラベンダー

ブーケとも呼べない程の小さなお花があるとホッとします。ご自宅では、視線を留めやすいお手洗いに取り入れると、家族皆んながホッとできる意外とおすすめな空間です。

九州をはじめ各地で雨の被害が出ているようです。

これ以上被害が出ないよう、1日も早く安全安心に生活が送れますように…

ジニア&千日紅