花便り

今夏はパープル

梅雨から夏へ、バトンが渡る7月に入りました。

今年の梅雨は例年より涼しいようですね。

紫陽花の見頃を終えて、カウンセリングルームの花たちも夏のお花にチェンジしました。

トルコギキョウ。

白地に紫模様の品種やシングルや八重咲きまで色共に品種豊富なお花。

鮮やかな彩にどこか大人の優美を感じる、好きな花の一つです。

桔梗と名前が近いですが、トルコギキョウはキキョウ科ではなくリンドウ科。全く別の品種です。

蕾の姿は、よりリンドウに似ています。

青空バックの爽快な写真がなかなか撮れない梅雨空に、紫がより一層際立ちますね。

上の写真は苗で入手しましたが、今年はトルコギキョウも種播きから初挑戦しています。

微小な種なので発芽させるのが難しいのですが、種播きトレーに一つずつ播き底面給水で3ヶ月が経ち、やっとここまできました↓でもまだ蕾は見当たらず。

これもカウンセリングルームのベランダです。

気長にじっくり育てるタイプの子です(^^)

また蕾が確認できたら花便りにしたいと思います。

今月中に載せられるかな??

↑一番上の葉が頭。お外を向いてバンザイしているよう。 \( ˆoˆ )/

咲いた暁には、皆さんに目から癒しの栄養にしてもらいましょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )