花便り

水彩の梅雨

6月も中旬になり、ようやく関東も梅雨入りしました。

まとまった雨がありませんが、空梅雨にならないと良いですね。

降り過ぎは災害を引き起こし、空梅雨も野菜や作物が採れなくなる。

良い塩梅、程々、適当なバランスである事はなかなか簡単ではありませんね。

さて、雨を待つカウンセリングルームの額紫陽花。

空まで優しい水彩画のようなブルー。

額部分の柔らかな水彩の色味に心癒されます。

ポーチュラカも咲いてきました。

挿し芽でどんどん増やせるお花です。

低気圧が体調に出やすい方は少し辛い季節ですね。

ご自身の体調の癖や傾向を把握し、傾向と対策を見つける事も自分を大切にする事に繋がります。

抗わず、時には負けるが勝ち、時にはすり抜ける、真っ向勝負ではなくその時々を楽しむ位の達観性も大きな力になってくれます。

ジメジメシーズンを乗りこなしていきましょう(^^)