花便り

Blueの季節

空模様が気になる6月に入りました。

カウンセリングルームで育てている紫陽花は、額が咲き始めました。

お日様よりも雨雫を浴びた姿の方が美しいお花ですね。

今日は、お初の花便りが出来ます。

昨年10月に種まきをしたニゲラが咲いてくれました。

美しい。

種まきから8ヶ月を経て見せてくれた姿ににっこりです(^^)

ラナンキュラス、クレマチス、アネモネと同じキンポウゲ属です。クレマチスと少し似てますね。

カウンセリングルームのベランダではプランターで育てていますが、背丈があるので地植えで群衆させるとより素敵です。

↓咲いた後の実もこれまた可愛い。

ドライフラワーにもされますが、生花が好きなので種取りして来年に繋げます。

一輪で充分映えるお花ですね。むしろ一輪挿しの方が素敵かも^ ^

間もなくスッキリしない空模様や湿度の上昇で、不快指数が上がる季節が到来します。

紫陽花にニゲラ、桔梗、ブルースター、爽やかなブルーの花が多いブルーの季節、お花に爽やかパワーをもらうのも心健やかです。(^^)