花便り

天然アロマ

日中は日差しが暑く感じる日が増えてきました。

ガーデニングをしていると甘いとっても優美な香りが風に乗ってきます。

香りの主はこちら↓

ご存知でしょうか?

いったい何の花でしょう?

香りからは想像がつかないものがなります。

わかりますか?^ ^

答えは、、、

ででーん!甘夏柑です。

柑橘の香りは全く感じられません。

例えるなら、ジャスミンを甘くした様なエレガントな香り。

柑橘系のエッセンシャルオイルは、果皮から抽出した精油が殆どで花から抽出した精油は、まだ見た事がありません。

入手したくなるような素敵な香りです。

生の実は、顔がシワくちゃになる程酸味があるので、煮詰めてジャムにし、ありがたい頂きにしています。

今年も夏の花たちの種まきをしながら、風にのってくる天然アロマに癒されました。

おまけ:先日種播きしたブルースターが無事発芽していました↓

夜風が心地良い夜に、嬉しい発見。

今年の夏をどうぞよろしくね(^^)