花便り

立春の教え

小春日和が続いたここ数日、今日は立春にぴったりの花便りが出来そうです。

前回アップした自宅の梅が、遂に開花を迎えました。

ポカポカ陽気の勢いに押され、ここ数日で一気に蕾が膨らんだようです。

愛らしい。可憐な花姿に思わず頬が緩みます。

お正月にはまだ蕾とも呼べない程だったのに、寒空の下、人知れず毎日変化していたのですね。

寒風で冷え込む日があっても、春の歩みは着実に進んでいます。

今が辛くしんどさの中にいる方、

大丈夫、春はちゃんと一歩ずつ近づいています。

春の足音が小さくて今は聞こえなくとも、季節は常に移り変わり、必ず春はやってくる。

永遠に厳冬ではありません。

そう立春の梅が教えてくれました。

カウンセリングルームにも一本だけ季節の彩を。

蕾の状態から生けると咲かない事が多いのですが、梅は蕾の姿もまた奥ゆかしいですね(^^)