花便り

越冬三姉妹

日増しに朝晩が寒くなってきていますね。

お花屋さんも すっかり冬の花の顔ぶれで賑わっています。

カウンセリングルームベランダの花たちも、越冬するお花にチェンジしました。

冬の花壇に欠かせないシクラメン。

屋内用のシクラメンではなく耐寒性のあるガーデンシクラメンです。

やはり赤は外せません。クリスマスシーズンが近づくにつれこの真紅が映え、ホッコリと温かみのある冬を感じさせてくれます。

まだまだ小さな苗ですが、葉の中には蕾をたくさん携えています。

足元は多肉の虹の玉。

紅葉が始まりやや赤味を帯びてきています。

これからは多肉の紅葉も楽しみなシーズン。

白とのコントラストが素敵なバイカラー。

今年の冬はこのシクラメン三姉妹が皆さんを目から癒してくれる事でしょう(^^)

寒さが深まる度にこの花たちは耐寒性を増し、草木の紅葉も一段と進んでいくのですね。

お花の中でも越冬する花には、一際力強さを感じます。日中のお日様の暖かさから凍てつく夜の寒空を越え、ようやく春の陽射しに花を咲かせる。どこか人生のようでとても逞しく思えます。姿をもって教えてくれる、それも花がもつ魅力の一つかもしれませんね。

ガーデンマムの黄色も満開に。

今週末から日中と朝晩の気温差が10度以上の日が続く予報です。風邪・感染予防だけでなく、自律神経が乱れやすい条件の一つですので、適度な日光浴と充分な睡眠を心掛けていきましょう。