花便り

香り遊び

今年も金木犀の香りが終わり、そろそろ焼き芋の香りが恋しい季節になってきました(^^)

最近、カウンセリングルーム玄関のアロマをリードディフューザーに変えたのですが、「香り変わりましたか?いい香りですね〜」とご質問を頂きます。

実は、ディフューザーオイルを自作したものです。無水エタノールに好みのエッセンシャルオイルを数種類ブレンドしたオリジナルの香りです。

人工香料ではない100%自然植物から蒸留した精油は、香りがやわらかでホッとします。

今回はそんな香りのお話しです。

玄関には、柑橘系のベルガモットとフローラル系のゼラニウムを基調にしてみました。

無水エタノールにベルガモット・ゼラニウム・オレンジスィート・マジョラムスイート・ホーウッド・ローズマリー・プチグレンをブレンド。

ゼラニウムは、ホルモンバランスを整えたり女性特有の悩みに作用してくれます。更に不安・緊張を緩和するリラックス効果もあるので、あると重宝する精油です。

カウンセリングのお部屋までの通路はこちら。

こちらはローズゼラニウム(ゼラニウムよりも更にローズ調が濃い)を基調にした玄関より少し華やかな香りです。

もう少し寒さが深まったら、ベンゾイン(安息香)で甘さを足してみるのも良いですね。

ボトルは蒸発を防ぐ口の狭いフラスコ型の花瓶を使っています。お飾りは造花をカットし適当にリメイク。

初めての事は、適当から生まれた産物感を楽しみます。完璧な出来を目指すのではなく、初めてを楽しむ事がメインです。

この心意気でいくと初挑戦に恐れず、楽しむ事を楽しめる様になれます。

『楽しむ事を楽しむ』いつからか初めての事にも初めから完璧を求めたり、大切な事を忘れがちです。

楽しむ事を楽しめていますか?忘れていませんか?

玄関用は、玄関は狭いので小瓶を使用。こちらは造花をチョキンとカットし小皿に乗せただけです。ただこの造花は紫陽花なので、さすがにちょっとテキトー過ぎたかな(^^;)

香りを持続させるポイントは、無水エタノールに小さじ1程のグリセリンを入れると蒸発が防げてキモチゆっくり楽しめます。

カウンセリングルームのクマさん、夏服からハロウィン衣装にお着替えしました。

そして、どうやら葡萄だけでは物足りず、ドングリも拾ってきたようです(^^) 秋ですね。