花便り

ニョキニョキ隊

今日はカウンセリングルームのベランダで育てている多肉のトプシータービーを紹介します。

昨年に引き続き今年も1番暑いこの時季に、ニョキニョキと芽を伸ばし花を咲かせています。

鈴なりのフラミンゴピンク色が夏に合いますね。

トプシータービーの形も芸術的です。

株元に出来た小指の爪ほどの小さな赤ちゃんから株分けをし、3.5号ポットいっぱいの大きさに成長し、花まで咲かせてくれました。

一時は野鳥に突かれ傷だらけになったのに、見事復活を遂げました。

お次はモンステラ。

膝丈程の苗から育てること5年、今では180cmを超す背丈になり致し方なく剪定を入れた所から『やだぃ!おいらまだ伸びるんだぃ!』と言わんばかりにニョキニョキ(^^)

その力強い生命力に見る度に力をもらっています。

夏は特に素敵なモンステラ。

まだまだ元気に咲き続けるジニアも随分と背が伸びました。

蕾を沢山携えているので、ジニアの夏はまだまだ終わらない様子。

最後はニョキニョキ隊ではありませんが、色ツヤ良いゴシキトウガラシ。

赤い実の成るものは何とも愛らしく目に楽しい。

お盆を過ぎたのにまだ猛暑日があるようです。

暑さ疲れが出てきた方も増え始めています。

上手に手を抜ける所を作って、この残暑乗りきっていきましょうね(^^)