多肉便り

朧月に星が咲く

今年も多肉の朧月が花を咲かせました。


朧月という名に相応しくお星様★型です。

月が星を生む。何とも粋ですね(^^)

そしてお客さんもやって来ました。

『いらっしゃい。月から生まれたお星様のお味はどうだい?』

草花を愛でる心が育つと、虫嫌いが消えている事に気が付きます。(害虫は別)

草花を育てる中でリアルな食物連鎖を目の当たりにするからですね。

このハチもまた、受粉というお仕事中。

ミミズやクモも有機物を無機化にし、再び植物が再利用できる分解者として食物連鎖の大事な役割りを果たしているのです。

生きることに直結した動きを直向きにする虫たちが、懸命で健気に思えてきます。

何も危害を加えてこないのに、むやみに追い払い毛嫌いしていた頃の自分が恥ずかしく思えます。

虫嫌いを治したい方には、家庭菜園などグリーンを育てることがおすすめです(^^)

グリーンの成育と共に、生き物の懸命な命を愛でる心も育てていくのです。

虫嫌いは本当のお花好きではありません。

いろんな多肉の赤ちゃん達を寄せ植えした鉢。

多肉も手を出すと奥が深い世界です。

おうち時間がある方は、グリーンを楽しむのも良い季節ですね。

品種にも依りますが、鉢替えや植替えにも良い頃です。

次回は、自宅の芍薬と薔薇が見事なのでアップします。