花便り

パープルページ

前回に続き今回は紫のお花を紹介します。

紫花菜というアブラナ科のお花です。

昨秋に種まきしたのが暖冬ですくすくと成長し、彩りを放っています。

花形が何とも芸術的なお花です。

続いてはカウンセリングルームのベランダに置いてあるビオラ。

毎日毎日ヒラヒラと春風に花弁をなびかせ目から癒しを届けてくれます。

同じビオラでも、同じ花は一つもありません。

白が多い花。紫が濃い花。

みんな違う個性で、それぞれが楽しそうにヒラヒラと揺れています。

人間もまた然り。皆んな違いますね。

人それぞれの得手不得手の凸凹があり、それが個性となり魅力になる。

花を観るその優しい眼差しで人にも また自分も観ることできれば、それぞれの個性を尊重し楽しむことができそうですね。

今年の桜に感心したかと思えば、明日は雪の予報です。

一体どうなっちゃってるんだろう。。と大気の不安もありますが、重ねて体調管理に気をつけていきましょうね。

紫花菜の花言葉は『仁愛・癒し』

視覚から癒しを得られますように。。(^^)