花便り

新春にみる春の気配

昨日1月6日は小寒。

寒さが本格的に強くなる寒の入りです。

新春を告げる花の一つの梅。

小寒の梅、どんな様子だと思いますか?

今回は自宅庭の梅を紹介します。

まだ固いながらも ちゃんと紅色の蕾が確認できますね。

寒の中にも春の足音を感じられます。

この寒気を耐え、そうしてあの可憐な花を咲かせるのですね。

仕事始めの方が多い今週は、毎年正月病を感じる方が少なくない時期でもあります。

大丈夫。春は一歩ずつ着実に進んでいます。

心座らせて春の足音を聴いてみるのも粋な楽しみ方ですね。

冬の中にも進む春の足音、探してみませんか?

もう1枚↓今年の金柑は大ぶりです。

ノドにも良い蜂蜜漬けにします。でもそのままでも美味しく頂けました(^^)