花便り

春色の支度

まだ秋なのに春⁈

と思ってしまうタイトルですが、、そうなんです。

お花の世界は、今が春咲き花の仕込み時期。

ファッション界の春夏物発表のファッションウィークと同じ頃、春花の界も種蒔きシーズンです。

ということで、9月下旬に蒔いた種が発芽しました。

↑この写真 なんだか可愛いらしい。

擬音をつけるなら、「ピヨッ♡」

紫ハナナの種を蒔きました。

はじめて育てるのですが、その名のとおり紫色のお洒落な花形のお花です。

これから木枯らし、寒風、凍てつく厳しい寒波を経て、ようやく春を迎えます。

花たちも 厳しい時期を生き抜き、美しく咲き誇る事ができるのですね。

今しんどい最中にいる方、

きっと、咲き誇る未来のために今があるのでしょう。

そう思えれば少し勇気が湧いてきます。

大丈夫。辛い時期は永遠に続くわけではありません。

そしてもう1枚。


おやっ⁉︎よく見ると一本ノッポさんがいます。

先日採取した朝顔のこぼれ種が発芽した模様。

何とも微笑ましい。

でもこれから寒くなるよー?

矢継ぎ早に抜くのも忍びないので、しばし静観します(^^)