花便り

初秋の紅

お彼岸の中、カウンセリングルームのビルエントランスに、今年も彼岸花が咲きました。


毎年、その名のとおりお彼岸に花を咲かせています。

感心します。

昨年のある朝、今日中に咲きそうだなぁと楽しみしていたら 夜には茎から無惨にもバッサリと切られて苗が消えていました。

心無い人は世の中にいるものです。

花を思うと悲しいですが、でも大丈夫。

人生は因果応報です。

彼岸花を刈るなんて その御先祖様もさぞ悲しんだことでしょう。

自分の心を汚さなくとも 行いは本人に巡り巡って返ってきます。

今年の曼珠沙華はその命を全うできますように。。

秋は赤が目に沁み入る季節ですね。

赤、紅、朱、丹、どのあか かな?

もう一つ、燃えるような紅。

緋色のような朱。秋ですね(^^)

見上げても すぐ足下にも 秋が見つけられる今日この頃です。