花便り

夏の終わりのお仕事

秋の風を感じる日が増えてきました。

昼間はセミ、夜は秋の虫達の合唱で、一日の中で夏と秋の共存を感じられます。

おそらく今季最後の朝顔の蕾が美しく開きました。

最後は目の覚める鮮やかな紫でした。

今年も毎朝の楽しみをくれてありがとう(^^)

ということで、夏の終わりの楽しいお仕事します。

タネの採取です!

来年に繋げる命の種。

結構採れました。

ご相談者の皆さま、来春の種まき時期におすそ分けしますが、今欲しい方はお声掛け下さい。

何色が咲くか 毎朝の小さな楽しみが増えますよ(^^)

今年が初代のタネから繋げること4年目の玄孫(やしゃご)が咲いたので、玄孫の次、来孫(らいそん)にあたるそうです。

また一つお勉強になりました^ ^

更に皆さんにも来孫からフラワーシェアに繋げていきたいです。

黄色のお花は自生したもの。仲良く共存しています。

ニチニチソウはまだまだ頑張ってくれています。

あと2.3週間もすれば、駅前の金木犀の香りが風にのってやってきます。

暑さが落ち着き、心身共に夏の疲れが出ている方が今年も増えてきています。

皆さまご自愛ください。