花便り

生命力

今日は、カウンセリングルームに置いている観葉植物、モンステラのお話。

以前剪定したモンステラの切り口から、新芽を芽吹かせています。

ひざ丈程の背丈で買った苗も 今では180cmを越す立派な成長を遂げ、バランスを取るために忍びなくもチョッキンしたのですが。。

すごい生命力。

偶然写り込んだ後ろの新葉、開葉までをプチダイジェストで。


開いてきた。
開いたー

生まれたての葉っぱは フヤフヤと柔らかい。

触ったらすぐに傷が付いてしまう。

断絶された閉ざされた未来に 自らレールを敷いてゆくその生命力と、生まれての脆さ。

一本のモンステラに多面な姿が混在しています。

これが生き物のリアルな姿。人間もまた然り。

それで良いんだよ、と言ってくれてるようです。

たっぷりと労いの水を施しました(^^)