花便り

夏色の支度

令和 を迎えた5月。

ここ数日、日差しが暑く感じる日が増えてきました。

ということで、夏のお花の準備です(^^)

まだ平成だった3.4月に蒔いた種が着々と発芽しています。

4/15種蒔きしたニチニチソウの発芽 (5/11撮影)
4/29種蒔きした朝顔 (5/11撮影)
3/27種蒔きした かすみ草 (5/11撮影)

開花も嬉しいのですが、土から「やぁ!」と芽を出す日がいつも嬉しく、朝の水やりが楽しみになります。

毎年ビオラの後、かすみ草が梅雨明け頃まで優しく咲いてくれます。

花期もそれほど長くなく、丈もそれなりにあるので支柱が必要だったりと、決して楽なお花ではないのですが、あの霧のように ほんわり咲く姿に癒され、毎年育てています。

相談者さんも、土植えのかすみ草を見るのは初めてです!とおっしゃる方が多いので、今年も皆さまにお花見してもらえる日が楽しみです(^^)