エッセイ,  花便り

花が咲くまで

ここ数日 関東は寒の戻りでした。

雨雲が広がり日照が少ない日が続き、カウンセリングルームではメンタル不調や体調不良を訴える方が目立っています。

そんな寒さを感じる初春。
3月に入ると気になってくる一つが、

桜 ✿

3月4日 近所のソメイヨシノの木

雨天で分かりづらいショットになってしまいました。
花芽らしき存在はあっても蕾と呼ぶには時期尚早。

暖かさに和らぐ日があって
また寒い日を耐え忍んで
ようやく強く生き生きと咲けるのですね。

一筋縄にはいきません。
草木の花生も 人間の人生も。

いつか咲けるように 今があるのです。
今が一生懸命に頑張れていなくても 大丈夫。
耐えてやり過ごすことが、時に立派な頑張りでもあるのです。

花まるだけが合格じゃない。
◯だって△だって、×ではないのです。

二極思考の方に多い思考パターンです。

等身大の自分を知る勇気の方が時に大事かもしれません。
花まるは元気な時に思い切り目指しましょう。

いつか咲きたい希望さえ失わなければ
春は必ずやって来る。