花便り

ハナカンザシの教え

先日ポストしたクロッカスが開花しました。

ここ数日 春を感じる暖かな日が続いたからか、クロッカスもお目覚めです。

壁掛けプランターの花かんざしも、蕾が柔らかになり開花目前の様子。

蕾の時は赤紫色に覆われていたので、赤紫の花を咲かせるのだと思っていました。

日毎に白に変身してきたので調べてみると、、

蕾を覆う赤紫の外殻、がく片が剥けて純白の花を咲かせるそうです。

見えるものだけで勝手にしている思い込み。

今日もまた一つ、花に教えられました(^^)

外見だけで決めつけちゃだめだよーと。
見えない所に真実が隠れている事もあるよーと。

そうでした。
人間も また然り。

だから面白いのですよね^ ^