花便り

春告草(梅)の便り

可憐に咲く自宅庭の梅(2月7日)

2月4日は立春、寒明けでした。

関東は立春らしい暖かな日和でしたが、また寒の戻りです。

『春告草』の別名をもつ梅、暦に忠実に花を咲かせています。

その別名にも納得です。

蕾もたくさん(^^)

時期を待ちわびて咲いているのに切り花にするのは人間のエゴで申し訳ないけれど、相談者さんに『季節』を感じる潤いや癒しに繋がれば、この花も喜んでくれるはず、、とやや強引に納得し生けることに。

置物のブタさんもお花見してます^ ^

一本の枝を切っています。

やや丈が長いですが、刃を入れる回数を一回に留めることを優先です。

本来の開花時間に近い間 咲いてくれますように。

あと1ヶ月もすれば桜前線の便りや水仙もまた、春を告げてくれることでしょう。

寒の中にも春の足音、一歩ずつ…⋆*❁*⋆ฺ。*